2007年05月01日

チケット予約に苦しむ (2007.1 10回目の香港家族旅行 1)



ここ数年子どもたちの冬休みはマイル消費期間となっていた。

最近は人気路線はなかなか予約が入らないので早めに予約を入れる必要があるのだけれど、長女が高校生にもなるとなかなか日程の都合がつかない。部活動でうっかり大会に勝ち進んだり、突然コンクールが入ったりと先が読めず、二月程度前じゃないと予定が立たないのだ。

実はそれでもなんとかなると思っていた。
我が家のマイル資産はユナイテッドとノースウェストのプログラムなのだけれど、ユナイテッド"Mileage Plus" の特典として使える中国国際航空は今までがらがらだったからだ。事実昨年も成田から昆明まであっさりと予約が取れた。 しかし今年は違った。なんと中国国際航空が年始年末にブラックアウト期間を設定したのだ。「1/1-8まで特典旅行は利用できない」と聞き顔が蒼くなった。しかも、この話は昨日中国国際航空の予約に電話を入れた時点ではなく、ユナイテッドを通して予約を流した結果の情報だった。

HK_Nw_online_2.jpg

----------------------------------------------------------------



チケット予約に苦しむ
(2007.1 10回目の香港家族旅行 1)


ここ数年子どもたちの冬休みはマイル消費期間となっていた。

最近は人気路線はなかなか予約が入らないので早めに予約を入れる必要があるのだけれど、長女が高校生にもなるとなかなか日程の都合がつかない。部活動でうっかり大会に勝ち進んだり、突然コンクールが入ったりと先が読めず、二月程度前じゃないと予定が立たないのだ。


実はそれでもなんとかなると思っていた。
我が家のマイル資産はユナイテッドとノースウェストのプログラムなのだけれど、ユナイテッド"Mileage Plus" の特典として使える中国国際航空は今までがらがらだったからだ。事実昨年も成田から昆明まであっさりと予約が取れた。

しかし今年は違った。なんと中国国際航空が年始年末にブラックアウト期間を設定したのだ。「1/1-8まで特典旅行は利用できない」と聞き顔が蒼くなった。しかも、この話は昨日中国国際航空の予約に電話を入れた時点ではなく、ユナイテッドを通して予約を流した結果の情報だった。

やっぱり中国だ。提示されたルールではなく、席の埋まり方などを見てその場その場で解答してるのだ。(と思う) ウェブサイトを調べても「ブラックアウト期間がある」ことまでは表示してあっても、それがいつなのかは明確にされていない。


久々に「ちぅごくだから仕方ない」だ。


来年は長女も長男も受験だ。冬休みにでかけることが難しい。今年どこにも行かないのはちょっともったいない。仕方ないので日本発の航空券やツアーをいろいろ調べたが、安いものはまず満席になっていた。空いていると思ったらサーチャージが不当に(航空会社のアナウンスより)高かったりで納得がいかない。


そこで航空会社のオンライン予約を試した。
最近はどの航空会社もオンライン予約が充実している。また人件費節約のためか、オンラインで予約、eチケットで発券しeチェックインをすると特典がつくケースもある。代理店によってはなぜか航空会社より高いサーチャージもここでは透明だ。

HK_Nw_online_1.jpg



と言う訳でなんどか予約できたのがノースウェストの香港線。
オンライン予約(http://book2.nwa.com/jp/booking/asp/availabilityQuery.asp?AWARDS=NO&TYPE=NEW)でいろいろ検索したところ、旅行代理店よりやや安めの運賃があり空席もあったのだ。直接予約なので安心だし、座席の事前指定もできる。ついでにちょっとボーナスもつく。

HK_Nw_online_2.jpg



なにより、1週間程度の手頃なお出かけ先の空席が、他にはなかったのだから仕方がない。もちろん1ヶ月程度前になれば、旅行代理店から航空会社に席が戻ってくる可能性もあるが、この状況ではそれをあてにすることもできなかったのだ。



 航空券代わりになるメールも30分程度で届いた。

エアアジアなどオンラインの低価格キャリアが出現したり、航空会社の直販の方が安かったりと、旅行代理店はますます苦境に立たされそうな気がする。

 そのためにサーチャージの金額をごまかしているとしたら、自殺行為としか思えない。早く新しいビジネスモデルを考えないと、業界もろともなくなってしまうぞ?

いや、半分消えかかっていることは知ってるけれど。^^;




よろしかったら是非クリックをお願いします。 banner_02.gif

にほんブログ村 旅行ブログ



posted by 主 at 15:49| 2007.1 10回目の香港家族旅行