2007年01月21日

中国ローカルファーストフードチェーン真功夫(シンカンフー) - 珠海/中国 (2006.9-10 父一人旅アジア周遊62)



夢のような豪華な部屋で目を覚ます。窓からは珠海、そしてマカオの街並みが見える。半額以下となった宿代180元に朝食は含まれていない。せっかくの珠海、ホテルで高い朝食をとる気はない。町を歩いた方が楽しいし安上がりだ。そこで新馬路に出て安い店を探す。

その辺でお粥でも食べようと思っていたのだが、道をバスターミナル側(マカオ側)に歩いていたらちょっと面白そうな店を見つけた。真功夫(シンカンフー)。中国のローカルファーストフードチェーンのようだ。

真功夫カウンター.jpg

----------------------------------------------------------------

 


中国ローカルファーストフードチェーン真功夫(シンカンフー) - 珠海/中国
(2006.9-10 父一人旅アジア周遊62)



夢のような豪華な部屋で目を覚ます。窓からは珠海、そしてマカオの街並みが見える。

珠海の街並み.jpg


半額以下となった宿代180元に朝食は含まれていない。せっかくの珠海、ホテルで高い朝食をとる気はない。町を歩いた方が楽しいし安上がりだ。そこで新馬路に出て安い店を探す。

その辺でお粥でも食べようと思っていたのだが、道をバスターミナル側(マカオ側)に歩いていたらちょっと面白そうな店を見つけた。真功夫(シンカンフー)。中国のローカルファーストフードチェーンのようだ。

真巧夫朝食看板.jpg



朝食5.5元からというのは、中国ではそれほど安い部類には入らない。しかしファーストフードでチェーン店というのが面白そうだ。階段を登り2階にある店内に入ってみる。店内はエアコンが効いていて掃除も行き届いている。清潔だ。トイレも日本のものに比べ遜色がない。これは中国では結構立派なことだ。

真功夫カウンター.jpg



麺と腸粉のセット5.5元に、つい出来心で2元のちまきをつけてしまう。私は中華チマキが好物だし、日本で食べると非常識に高くつく。炭水化物の塊だが、朝食メニューとしては理にかなっているはずだ。あ、カロリー高すぎか。^^;

真功夫朝食セット.jpg



トレーにも私の考えを支持する文面がある。曰く、「我が国民は油分の取りすぎだ。良質のエネルギーは炭水化物からこそ生まれる。油を減らし炭水化物を中心とした食生活を、真功夫は提案する。米はタイ産の特級米-貢米-を使っているぞ。(大意)」

そう、炭水化物は良質なエネルギー源だ。体のみならず糖に代わり脳の栄養にもなる。しかし取りすぎるとあっという間に太ることも書いておくのがフェアだと思う。私はアメリカの肉中心食生活になると、あっという間に痩せてしまうのだ。

日本に来て米食中心の食生活になったら1年で20s太ったというアメリカ人も知ってるし、健康食と言われる和食は量を食べると逆効果なのは、在日フランス人などの間では結構有名な話だ。


ごはんっておいしいから、つい食べ過ぎちゃうんだよね。^^;



ベスト24位入りが夢です。よろしかったらクリックにご協力お願いいたします。 banner_02.gif

にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村 旅行ブログ