2006年09月21日

エアアジア 搭乗ゲートへ (2006.8 クラビ 4 natu4歳)

エアアジア 搭乗ゲートへ
(2006.8 クラビ 4 natu4歳)



 無事チェックインを終え搭乗券のようなものを受け取っら、普通にゲートに向かう。ちゃんとセキュリティチェックもある。安い運賃なのにセキュリティチェックまでしていただいて、大変にありがたくかつ申し訳ない。

airasia_sec.jpg


 ラウンジで搭乗を待つ。機材に余裕がないのか出発直前までゲートに飛行機の姿は見えない。これでは機内清掃ができないのではないかと思ってしまったが、これは乗ってみて分かった。機内清掃はしないのだ。飛行機が着陸態勢に入った時点でCAがゴミ袋を持って客席のゴミを集めるのだ。そう、そうでなくっちゃ。^^


 ゲートに飛行機の姿が見えると、搭乗案内のアナウンスがある前にゲートにじわじわと行列が出来る。座席以上にチケットを売ることはないのだから全員座れるのだけれど、それでも行列が出来る。自由席だからだ。早く乗っても新聞や雑誌がある訳でもないのだけれど、窓際を確保したい、通路側を確保したい、前列を確保したいなどそれぞれ事情があるのだろう。
ただ、事情がある人がちょっと多すぎる気がしないでもない。


airasia_line.jpg


 搭乗客の8割が行列を作った頃、搭乗の案内が始まる。ファーストクラスやFFPの上級会員の優先搭乗はない。ファーストクラスやFFPがないからだ。しかし、子連れの優先搭乗はちゃんとある。 子どもが窓際に座りたがることもあるのかもしれないが、むしろ親子をバラバラにしないための配慮だろう。4歳児がひとり親から離れて座るのは困るし、航空会社としても迷惑だろうからなぁ。^^;

airasia_kids_priority.jpg




「100位の壁は厚いです」と書いたとたん110位まで上がりました。ありがとうございます。かなり本気でうれしいです ^^ 人気blogランキング banner_02.gif

にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村 旅行ブログ