2006年09月20日

エアアジア チェックイン (2006.8 クラビ 3 natu4歳)

エアアジア チェックイン
(2006.8 クラビ 3 natu4歳)


 エアアジアのチェックインは搭乗の45分前までに完了しなければならない。これは特に早い訳ではなくあたりまえの時間だ。日本のチェックインがぎりぎりまで可能過ぎるのだ。

airasia_dome_in.jpg

 チェックインの場所は、空港を出て裏通りを少し歩いた倉庫の裏ではなく、ちゃんと国内線の出発ターミナルにある。「旦那、旦那、安い飛行機ありまっせ」などと囁きかける客引きもいない。極めてまっとうだ。タイ航空国内線、Nok Airなどと並び、贅沢にも4つもチェックインカウンターを持っている。

airasia_counter.jpg

 ちなみに、航空券はチェックインカウンター近くのブースで買うこともできる。これがどの程度の値段になるのかは分からないが、タイ航空のノーマルチケットなどよりは確実に安いのだろう。

airasia_ticketing.jpg


 手元に航空券はなく予約のプリントアウトしかない訳だが、カウンターでそれを出す必要はない。外国人はパスポート、タイ人は身分証明書を出せば、予約の記録と照らし合わせてチェックインをしてくれる。


airasia_counter2.jpg


 預けることができる荷物はひとり15kgまで。普通より5キロ程少ない。重いと燃料喰っちゃうもんね。^^ 我が家はどこに行く時でも5人でひとつのカバン、それが20キロを超えることはない。




 身分の照合が終わり荷物を預けると「搭乗券のようなもの」が渡される。ちょっと見るとスーパーのレシートのようだが、よく見るとますますスーパーのレシートのようだ。 自由席なので座席番号などはない。それでも便名とひとりひとりの名前がちゃんと書かれていることに安心感を覚える。

airasia_bodring.jpg


 いやー、わくわくしますね。^^





100位の壁は厚いです。未だに120位以上になったことない… よろしかったら人気blogランキングお願いします。^^;banner_02.gif

にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村 旅行ブログ