2006年09月19日

エアアジア 予約 (2006.8 クラビ 2 natu4歳)

エアアジア 予約
(2006.8 クラビ 2 natu4歳)



 知っている人にとっては「何を今更」なのだけれど、まだ使ったことがないという人もいると思うので、エアアジア予約の手順を簡単に説明してみる。

 予約の方法は3種類。(1) ネットで予約/クレジットカードで決済するか、(2) 電話で予約/カードかキャッシュで決済するか、(3) 空港で直接買うか、のどれかとなるが、日本で予約を済ませるにはやっぱり(1)ということになるだろう。



まずはエアアジアのサイトにアクセス。

http://www.airasia.com/
(http://www.airasia.com/site/en/home.jspに飛びます)


airasia_top.gif


 上の"ENGLISH","BAHASA Malaysia","中文"の文字やら国旗やらをクリックすると言語の選択ができる。

 トップページには「国内線RM29.99(約1000円)」やら「国際線RM49.99(約1500円)」など、やたらに安いプロモーション価格が表示される。ただしこれは本部のあるマレーシアベースのプロモーションであって、タイのプロモーションを知りたい時にはタイ語表示を選択する必要があるのだが、これがどこ行きのプロモーションなのか私には全然解読できない。^^;



 まぁ「なんか安いのに乗りたいぞ」という人はともかく、大抵の日本人はおおよその日程と目的地があるだろうから、左上の赤い "FILGHT" のタグから、出発地、目的地、日付を選択して "SERACH" ボタンを押す。


airasia_serch.gif


 するとその日、あるいは前後数日のフライト名、時刻、価格が表示されるので、その中から「これだ」というものを選択、あとは住所や名前、メールアドレスなどを入力し、最後にクレジットカードの番号などを入力すれば予約は完了。5分もかからない。

airasia_farelist.gif


 同じ日でも何種類かの運賃があり、それぞれ "A FARE"だの"I FARE"だの"V FARE"だの、まぁいろんなアルファベットのついた運賃がある。値段も499バーツから1100バーツまでと幅は広い。倍以上かよ! 多分、休暇や週末などのハイシーズンは高く、早めの予約は安くなど一定の法則があるとは思うのだが、検証する気にならないほどいろいろな記号と価格がある。

 ちなみに時間が経つとこの運賃は変わってることが多い、というより、結構良く変わる。安くなることは少なく多くの場合高くなるので、日程が決まっているのなら早めに確保しておくのが得策だ。

 出発日に余裕があるなら、前後数日の価格も調べると思いの外安い運賃を発見できることもあるので、ここはひとつ面倒くさがらないでがんばりたいところだ。私の知る限りでは "I FARE" か "O FARE" が出れば当たりだ。
 "I FARE" はネット予約のみの運賃で、名義変更不可などの制限がある。転売防止のためなんだろうな。運賃によって制限事項は変わるので、転売で稼いだり(しないか ^^;)日付を変更したりしたい人は、注意をした方が良いかもしれない。



 カード決済については、「ウェブにカードの番号など入力できるか!」、「https? SSL? いーえ、私は信用しません」という人も少なからずいる。こういう人はは潔くあきらめるか、現地で買うしかないのだが、なぜか日本にある航空券購入代行サービスを利用する手もある。

代行会社(?)
http://kippuservice.com/index.html
ただし、ここは会社なのか個人なのかもよく分からず、旅行代理店の登録どころか、住所や電話番号も表記がなく(私が見つけられなかっただけかな?)、私はお勧めしないけれど。


 全ての情報を入力してから購入ボタンを押すと、"CONFIRMED"の文字も晴れやかな予約完了ページが現れる。そこにはアルファベット6桁の予約番号もあるので、Eチケットとはいえひとつここは面倒がらずにプリントアウトしておきたい。

airasia_printout.gif


 ただここでひとつだけ注意を。
いくら運賃が安くても税金までは安くならない。額は出発する国によるけれど、運賃以外に税金(空港利用料)がかかることを忘れてはいけない。ちなみに我が家が利用したバンコク/クラビの運賃は片道499バーツだったけれど、片道の税金(空港使用料+s税)は516バーツだった。


 運賃より税金の方が高いというのは初めての経験だったぞ! ^^;






100位の壁は厚いです。未だに120位以上になったことない… よろしかったら人気blogランキングお願いします。^^;banner_02.gif

にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村 旅行ブログ