2006年09月13日

チェンマイ 〜 バンコク ドライブ (2006.8 タイ北部ドライブ 19 natu4歳)

チェンマイ 〜 バンコク ドライブ
(2006.8 タイ北部ドライブ 19 natu4歳)


 レンタカーがあると観光も活動的になる。我が家はタイの東北部をかなり精力的にまわった。しかしこの車、明日の午後2時までにバンコク・ドンムァン空港に返却しなければならない。

 何かトラブルがあると困るので、今日のうちにバンコクかその郊外に着いておこうと、チェンマイからバンコクまで700キロの長距離移動を開始する。チェンマイグランドビューホテル発、8時45分。朝にだらしない我々としては上出来だ。


 タイを代表する大都市を結ぶだけあって、ハイウェイは大変コンディションが良い。高架にこそなってはいないが、片側3車線の快適な道路が続く。たまには交差点などもあり完全な自動車専用道路ではないが、それでも700キロ程度は苦ではない。

 トイレや食事などは測道から街に入れば済むが、最近は「サービスエリア」なるものも出現している。ほとんどはトイレと休憩所程度の設備だが、中にはフードコートを持つものも出来ていた。せっかくなのでサービスエリアで食事。

CHN_BKK_1.jpg

焼き飯B25、ぶっかけ飯(おかず2品)B25。

---


 速い車を見つけてはそれを追いかけるように走ったおかげで、午後にはバンコク市内に入ることができた。まずは宿を探さなければならないのだが、今日は女王様の誕生日だ。あまり都心に入ると渋滞につかまる恐れもあるし、都心には駐車場のないホテルもある。

 心当たりを当たるが部屋に空きはなく、なんとなく市内を北上すると、ちょっと怪しいホテルを発見。

"SUDA PALACE HOTEL"
http://www.r24.org/bangkokhotels.nu/bangkok/sudapalace/pictures/

 suda_out.jpg

駐車場もある。


suda_lobby.jpg

ロビーは広い。しかし人気(ひとけ)がない。
女王様の誕生日かつ週末なのに、まるで人気がない。


 一応レセプションで空室と値段を確認すると、B700とB900の部屋があり、どちらも空室有りとのこと。ただしコネクティングはなし。しかもクレジットカート払いは不可で、ルームチャージに加えデポジットB400を先払いとのこと。ここは中国の田舎か?

 なんとなく怪しい感じは拭い去れないが、外も暗くなってきたので今夜はここに泊まることにする。それほど悪い部屋ではない。が、エレベーターの床にゴキブリの死骸があり家族が悲鳴を上げる。なんとなく「ああ、やっぱり」と感じてしまったのはなぜだろう?

suda_cor.jpg

新館(B900)の無駄に広い人気のない廊下


suda_room.jpg

我が家の部屋には人気があった。

---


 地図を見るとここはウィークエンドマーケットの南側、BTS(スカイトレイン)の "Saphan Kuwai" 駅からそれほど遠くない場所だった。都心とは言えないが空港ホテル的営業が出来るほどでもない。観光的には中途半端なロケーションだ。

 しかし周辺はなかなか賑わっていて、少し歩いたところには大型スーパーである "BIG-C" もある。歩道には屋台が続く。バンコクの下町、といった風情で悪くはない。


MK_suki.jpg

 BIG-Cの中の "MK" で夕食。ここでもMKは人気で40分待ちの行列。面倒なことが嫌いなタイ人に行列までさせるMKの底力はすごい。



MK_suki_kids.jpg

 子どもの食器セットがきちんとあるのも、ファミリーレストラン的人気を思わせる。(この場合「人気」は「ひとけ」ではなく「にんき」と読んで欲しい。)
 しっかり食べてぐっすりと休んだら、明日からはクラビだ。





お役にたちましたらクリックしていただけるとうれしいです ^^ 人気blogランキングへbanner_02.gif

にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村 旅行ブログ