2006年08月03日

4 Beds Room / バンコクのホテル

週末から恒例のタイ参りに行ってきます。

本当は12日に出発の予定だったのですが、家族5人の都合がついたため出発を1週間早めることができたのでした。今回はクラビをメインに1週間ちょっとの予定でしたが、前半の1週間は北部か東北部をドライブでもしてこようと思っています。

航空券の予約の変更はもちろん、事前に予約した方が良さそうなホテルはさっきウェブで押さえました。クラビとバンコクです。暗くなってから荷物を抱えての宿探しは何かと大変だし、タイのホテルは交渉可能とはいえウェブで予約した方がかなり安くなるためです。


さて、我が家は5人家族。次女はまだ小さいので親と添い寝としてもやっぱりベッドは4つ必要です。となると選択肢はコネクティングルームか 2 Bed rooms Suite ということになってしまうのですが、中にはちょっと毛色の変わったホテルもあります。


バイヨークスイート
http://www.baiyoke.co.th/baiyokesuite/index.html
baiyoke_suite.jpg


出来たばかりの頃はバンコク市内のどこからでも見ることができるランドマークになるほどの高層ホテルでしたが、メンテや営業をきちんとしなかったせいか、あるいは隣に同じバイヨークがもっと立派なホテルを建ててしまったせいか、今では立派な二流ホテルになってしまいました。^^

Suiteを名乗るだけあって一応リビングと寝室があるのですが、このホテルには "Quart Room" というカテゴリがあります。普通と全く同じ広さのスイートのリビングにベッドを二つ置いているという、地味な4ベッドの部屋です。

いろいろ検索してみたところ、4人、税・サービス料・朝食付きで1750バーツが最安値でした。二人部屋とそれほど値段が変わらないのも良心的。まぁ、余計に置いたベッドと朝食代だけの違いだから「そんなものと言えばそんなもの」なのですが。


このホテルのエントランスはどう見ても路地。しかも建物の地下から2階までは周り同様激安衣服の問屋が入っています。
タクシーがちょっとつかまえにくいこと、部屋に多少のうらぶれ感が漂うことを我慢出来れば、安くてそれなりに良いホテル。


我が家はバンコクでは、

・すごく余裕があれば、シェラトングランデの2スタジオ
・余裕があれば、パトゥムワンプリンセスの2ベッドルームスイート
・普通は、ここバイヨークスイート(B1700)
・節約したいときは、駅前のシークルン(B550)

という感じでバンコクの宿を使い分けてます。^^


さ、国際免許申請に行かなきゃ、です。



↓ お役にたてましたらクリックをしていただけるとうれしいです。^^。
人気blogランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村 旅行ブログ