2008年01月13日

キルギスで買う割引き航空券


カザフスタンのビザは無事取ることが出来たが、ちょっと心配事が増えた。ビシュケクからカザフスタンのアルマティを経由し陸路でウルムチに戻るルートの日数に余裕がなくなってきたのだ。それというのも旅行日数が短いからであり、カザフスタンのビザ取得に数日かかったためだ。

宿で旅行者にカザフスタンの印象を聞くと、口を揃えたように良くない答えしか返ってこない。

「いや〜、本当につまらない国でしたねぇ」
「物価は高いですけれど、いても面白くありませんよ」
「もう、通過するだけでした」
「お金のある国だし、観光を歓迎していないようです」
「田舎は良いらしいんですけど、宿ないんですよ」

うーむ。

キルギスを出た後は、バスでアルマティに向かい、運が良ければ国際列車、運が悪ければカザフスタンと中国のローカルバスを乗り継いでウルムチに向かうつもりだった。運良く週2便の国際列車に乗ることができれば運賃は$70程と聞いている。アルマティまでのバス代は5〜6ドルといったところか。まぁ交通費だけで$80見ておけば大丈夫だろうと考えていた。

しかし、日程にあまり余裕がない。
何か1回トラブルがあったら、帰国がぎりぎりになってしまう、そんな状態だった。素直に飛行機に乗れば数時間で移動できるのだが、航空券は$220程と聞いている。3倍かぁ…

と悩んでいると、サクラゲストハウスオーナーの疋田さんが、ビシュケク市内の旅行代理店を教えてくれた。名前は"Kyrgyz Consept キルギスコンセプト" 。疋田さんも日本に帰る時の航空券はここで買うとのこと。市内中心部に数軒店を構えている。最近はキルギスの航空券も多少のディスカウントがあるらしい。

kks_concept.jpg
(…続き・全文を読む) / (ランキングへ)