2007年04月26日

香港家族旅行記(2007-1)を開始します。


こんにちは。
いつもこのブログをご覧いただき、本当にありがとうございます。


さて、先日まで「中年バックパッカー東南アジア8ヶ国の旅」だの、「チベット青蔵鉄道旅行記」だの、このブログの本来の趣旨である"海外家族旅行"からかけはなれた内容が続いてしまいました。

これもひとえに、私の徘徊癖と貧乏性のなせるわざでした。
申し訳ありません。


さて、次回からはブログ本来の趣旨に立ち戻り、「香港7日間家族旅行報告(2007
年1月)」
を開始します。

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高校生から未就学の幼児まで男女3人の子どもを連れ、ぎりぎりまで出発日程が決まらず、航空券さえほとんど満席だった状態からなんとかこぎ着けた冬休みの海外家族旅行でした。


香港は我が家にとっては定番のお出かけ地でもあり、また、いつ行ってもその姿を変える大変魅力的な街です。今回も香港ならではの定番や新スポットなどを尋ね、その魅力を堪能してきました。

また今回は中国メインランドになる深センにも出かけ、観光地として急激な大発展を遂げた深センリゾートエリアも訪問しています。


香港は日本から飛行機で4時間。
距離的に家族旅行にも無理がなく、家族構成に合わせて様々な楽しみ方が出来る街です。この街の魅力と家族での楽しみ方を、上手にご紹介できればと思っています。例によって他のサイトにはない情報や画像なども、意識して集めてきました。

ぜひご期待ください。^^


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posted by 主 at 17:11| 海外家族旅行記

2007年04月25日

チベット旅行記をサイト化しました

 


2007年1月から2月にかけて出かけてきたチベット鉄道旅行記も、前回の記事でお終いになります。長々とおつきあいいただき、ありがとうございました。

せっかくかいた旅行記だし、ブログより読みやすくしようと思っていたのですが、結構たくさんの加筆・修正をしてサイトにまとめました。
サイト名は「チベット鉄道旅行徹底マニュアル」
URLは、
http://www.japantg.com/tibet/index.html
です。


tibet_1.jpg

「いつかはチベット鉄道でラサを訪ねてみたい」と思っている方のお役にたてるように、日本で可能な予約手配から、高山病対策、経由地の観光情報などを、ブログをベースに再構成・再編集しました。特に車内施設・設備の画像量などは、日本はもとより国外のサイトと比較しても遜色がないものになっていると、多少の自負を持っています。

よろしかったら、ぜひのぞいてやってください。^^


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posted by 主 at 00:14| 日記

2007年04月24日

中国南方航空で帰国 (2007.1 チベット青蔵鉄道旅行記 26)



帰国の日がやってきた。
とはいっても、今回はノースウェスト航空のワールドパークス特典旅行で中国に来たため、中国南方航空での帰国となり、広州に1泊しなければならない。ユナイテッド航空のマイルを使えば中国国際航空で接続の良い日程も取れたのだが、一度南方航空のビジネスクラスに乗ってみたかったので、今回に限って言えば文句はない。西安の空港へは市内からバスで1時間程かかる。ベルタワーユースホステルは、その出発地であるメロディホテルにも近い。

西安から広州までの機材はA320だった。
2時間程度のフライトだが、機内食も映画のサービスもある。中国南方航空は、大陸の航空会社としてはなかなかサービスが良い方かもしれない。

XIan_can_A320.jpg

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2007年04月23日

西安 (2007.1 チベット青蔵鉄道旅行記 26)



ラサ発北京西行きのT28次特快列車は、ほぼ定時に西安に着いた。
寝台列車の旅行は、1泊だけならなんとも安楽だ。

西安では成都で知り合った旅行者に勧められた "Bell Tower YH"に宿を取る。
ドミでも50元からと決して安くはないが、とにかくここは場所が良い。市内中心部である"Bell Tower"こと「鐘楼」の正面、郵便局の大きなビルの中にある。とりあえずベッドを確保するために、駅前に並んでいるバスの中から鐘楼を通るものを探し乗り込む。鐘楼は主要な交差点であるため、かなり多くのバスがここを通る。

xian_belltower_night.jpg

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2007年04月21日

青蔵鉄道、帰路 (2007.1 チベット青蔵鉄道旅行記 25)



私は帰路の航空券を西安からの予約にしておいた。
成都からラサまで列車のチケットは日本から予約を依頼できるが、ラサからのチケットはそうはいかない。素直に考えれば一番便の良い成都に戻るのが賢明なのだが、帰路も2泊3日列車に揺られて同じ街に戻るのもつまらない。そこで、いざとなれば飛行機の便もそこそこあり、また経由する列車が最も多い西安からにしてみたのだ。

ラサから西安までは1泊2日で到着するし、経由する列車も北京行きや重慶行きなど複数ある。行きは軟臥にしたので、帰りは出来れば硬臥を取りたかった。もちろん空席がなければ軟臥でも硬座でも良いし、列車が取れなければ空路で戻る覚悟もあった。西安までの空路すらなければ、バスなり飛行機なりで西安から遠くない街に行けば、あとはバスに乗れば済む。

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2007年04月20日

ラサ、街の風景 (2007.1 チベット青蔵鉄道旅行記 24)



ラサはそれほど大きな街ではない。
もともとこの街は北部が生活エリアで、南部が宗教的なエリアだったようだ。従って今でも北部に旧市街があり、長い間ここがラサの中心街だったが、現在ではポタラ宮のある南側に大きな建物が増え、新市街となっている。今やそこそこ規模の大きなスーパーマーケットもあるくらいだ。

Lhasa_newtown.jpg

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2007年04月19日

ラサのレストラン (2007.1 チベット青蔵鉄道旅行記 23)



正直なところ、チベット料理はあまり好きではない。

旅行者なのだからどんな物でも文句を言わずに食べようとは思うのだが、あまり食指が動かない、というのが本音だ。代表的なチベット料理というと、バター茶、ツァンパ、モモ、トゥクパなどだろうか。モモは水餃子や饅頭だとも思えるし、トゥクパはスープ麺なので抵抗は少ないが、過去おいしいと思うものに出会ったことがない。麦の粉を炒ってバター茶で練るツァンパは正直食事という気がしないし、バター茶に至ってはカップ1杯を飲み干すことができない。

そこでどうしても普通の麺粥屋や小食堂で中華的なものを食べたり、外国人用のレストランに逃げ込んだりする。

tasi_yak_berger.jpg

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2007年04月17日

セラ寺の問答修行(動画あり) (2007.1 チベット青蔵鉄道旅行記 22)



ラサには3つの有名な寺院がある。ガンデン寺、デブン寺、そしてセラ寺(色拉寺)だ。どれも由緒正しい寺だが、日本人には特にセラ寺が有名だ。

1901年と1913-15の2度に渡り事実上の密入国でチベット入境を果たし「西蔵旅行記」(現在では「チベット旅行記」という名前で刊行されている)を書いた河口慧海、更に多田等観の二人の日本人がここで修行をしたためだろう。私も若い頃、そば粉の粉を固めて口に入れながら、インドからチベットに密入国したこの冒険記を、胸を躍らせて読んだ覚えがある。

宿で三大寺を全て見学した旅行者によると、どれも素晴らしい寺だけれど、背景になる知識が十分にないとどこも同じように見えてしまうかもしれない、と口を揃えて言う。私のラサ滞在日数は長くはないし、せっかく行ったからには1日ゆっくり見学をしたい。私はためらわず三大寺のうち最初の訪問地にセラ寺を選んだ。あまり書きたくないのだが、実はこの寺の裏山の頂上付近には鳥葬場もある。

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2007年04月16日

ポタラ宮 (2007.1 チベット青蔵鉄道旅行記 21)

 


ラサの観光名所と言えば、ポタラ宮だ。
ポタラ宮はもともとした吐蕃王朝第33代のソンツェン・ガムポの宮殿だった。まだチベット地域が他国の応援のもと国を治めていた時代だ。ここがチベットの王宮になったのは1642年、チベット政府「ガンデンポタン」の成立後のことだ。ソンツェン・ガムポの宮殿を拡張する形で、20年近くをかけて建て増しを行い、現在の姿になった。

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2007年04月09日

五体倒地@大昭寺(動画あり) (2007.1 チベット青蔵鉄道旅行記 20)

 

大昭寺(ジョカン)はラサの旧市街中心地にある。
というより、大昭寺がラサの中心なのだ。今でこそラサも旧市街の北に新市街ができ、スーパーや大型ホテルが進出しているが、チベットの人たちにとってのラサは中心は、今でも大昭寺であり大昭寺をとりまく八廓街だ。大昭寺はチベットの各地から五体倒地までしてやってくる巡礼者の目的地なのだ。寺の前には常に巡礼者がいる。

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